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返報性の原理で商品を2倍売りやすくする【副業で使える心理学】

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返報性の原理

この記事は
・お客さんの力を使って商品を売る方法を知りたい
・より効率的に副業をしたい
・副業で使える売り方を学びたい
・返報性の原理とはどのようなものか知りたい!
・返報性の原理を副業で活かしたい!

といったような悩みを持っている方におすすめです。

この記事を読むことで、返報性の原理の使い方を理解し今以上に稼げる可能性を広げることができます。

悩み子

コンテンツ販売には返報性の原理が有効だと聞きました。
具体的な使い方を教えて下さい。

トム

私が実際に使った効果を踏まえ、返報性の原理の使い方を解説していきます!

返報性の原理とは、簡単に説明すると、相手に対して行われた善意や行為に対して、同様の善意や行為を返す傾向があるという心理学です。

返報性の原理を使いこなすことができれば、口コミが口コミを呼ぶ良いスパイラルを作り、副業が成功しやすくなります。

この記事を最後まで読んで返報性の原理を理解していただき、商品が売れ続けるサイクルを生み出しませんか?

ペラノートでは返報性の原理といったような副業に役立つ情報を日々配信しています。

より副業に役立つ心理学的なアプローチを知りたければ以下の記事を参考にしてみて下さい!

目次

返報性の原理とは?

改めて、返報性の原理とは何かを確認していきます。

人に何かをしてもらった時、お返しをしないと申し訳ないという気持ちになったことはありま
せんか。このような心理作用を「返報性の原理」といいます。

https://www.gifushin.co.jp/company/minitalk/minitalk048.pdf

つまり、他人から受けた恩に対して、同等以上の恩を返すことが人間の本能的な行動となっています。

もっと簡単に言うと、いいことをしたら相手もいいことを返してくれやすいということです。

返報性の原理は、副業に限らず、社会心理学やコミュニケーション学でも使われています。

例えば、ビジネスの世界では、お客さんにサービスを提供することでお客さん満足度を高め、返礼としてより多くのビジネスを獲得することができます。

また、社会の中で相手に対して行う善意や行為には、自己利益のみを追求するわけではなく、社会的な信頼関係を築くことにもつながります。

このような心理的要因が返報性の原理です。

返報性の原理をビジネスで使った事例

返報性の原理について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!

試供品の配布

一番わかりやすい例が試供品の提供です。

自社の試供品を配布することで、お客さんに試してもらい、その商品を購入するよう促すことがあります。

この場合、お客さんは無償で商品を受け取ることに対して恩を感じます。

その恩が商品を購入してもらうという形で恩恵を受けることができます。

無料でのプレゼントやサービス

試供品ではなく無料プレゼントという事例も沢山あります。

お客さんに無料でプレゼントやサービスを提供することで、お客さんに恩を感じてもらいます。

それに対してビジネスはお客さんから商品を購入してもらうことができます。

このように色々な場面で返報性の原理が使われていることが分かると思います!

返報性の原理を副業で使う具体例

では実際に副業で返報性の原理を活かすにはどうすればいいのか。

私なりに考える返報性の原理の使い方について解説していきます。

返報性の原理は私が考えるに、集客と販売どちらにでも使うことができます。

集客における返報性の原理

集客における返報性の原理を使った一番簡単な方法は無料プレゼントでお客さんを釣る方法です。

いいねとフォローをしてくれたら無料でプレゼントみたいなツイートを見たことがありませんか?

まさしく返報性の原理を狙っています。

例えば、いいねとフォローをしてくれたら無料でダウンロードできるテンプレートやオンラインでの無料セミナーなどを提供するといったツイートをします。

お客さん側はいいねとフォローを提供

自分側はコンテンツの提供

といったように相互に恩を送りあっている形が成り立ちます。

販売における返報性の原理

販売における返報性の原理で一番使われるのが特典を付ける方法です。

コンテンツを買ってくれたお客さんに対して、特典を付けることで商品が売れる確率を高めることができます。

例えば、コンテンツの購入者に対して、無料コンサルティングや、特別なオファーを提供することで、お客さんがより長期間にわたってコンテンツを利用してもらえるようになる可能性があります。

お客さん側は購入
自分側はコンテンツに加えて特典の提供

この場合1:2のお礼関係になるので、お客さんは長い間恩を感じてもらいやすくなります。

といった具合に集客と販売で返報性の原理を活かしてみると商品は売れやすくなります。

返報性の原理を副業で使う時の注意点

薬剤師1

返報性の原理を実際に使ってみるアイディアは浮かびましたか?

最後に返報性の原理を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。

無理強いをしない

返報性の原理を利用する場合でも、無理強いをしてはいけません。

お客さんにとっては、提供されたコンテンツや特典が本当に役立つものでなければ、返報する気持ちは生まれません。

返報性の原理を使う際は、提供するものがお客さんにとって有益であることを確認し、無理強いをせずに自然な形で返報してもらえるようにすることが大切です。

返報を期待しすぎない

返報性の原理は、あくまで心理的な傾向であるため、必ずしも返報が得られるとは限りません。

お客さんに提供するコンテンツや特典は、あくまで感謝の気持ちや関係性構築のためのものであり、返報が得られるかどうかは、お客さんの自由意志に任せる必要があります。

コンテンツの品質に注意する

返報性の原理を利用することで、お客さんとの関係性を構築するためには、提供するコンテンツの品質に注意することが重要です。

お客さんにとって本当に価値のあるコンテンツでなければ、返報してもらえることは難しいでしょう。

コンテンツの品質には、専門知識や情報の正確性、読みやすさや見やすさなどが含まれます。

以上のような注意点に気を付けつつ、返報性の原理をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!

返報性の原理を副業で活かすなら

返報性の原理は口コミで販路拡大を目指すコンテンツ販売と相性がいいと考えています。

お客さんに口コミを書いてもらうことで、特典をプレゼントするといった返報性の原理を用いることが利益増加の糸口になります。

返報性の原理を使ったコンテンツ販売に興味があればで以下から学んでみてください。

コンテンツ販売の真髄を一番深く学ぶことができます。

コンテンツ販売に限らず、副業を成功させたいと思うのなら、しっかりと有料の情報から学んでしまった方が後々失敗をしません。

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返報性の原理の具体的な使い方まとめ

いかがでしたか?

返報性の原理はお客さんを上手く使って商売を広げる口コミ戦略とマッチしています。

この返報性の原理を上手く活用することができれば、今の2倍以上稼ぐことも夢ではありません。

副業で稼ぐための心理学的アプローチに興味を持ってもらえたら、以下の記事で色々と解説していますので、併せてご覧ください!

おすすめの心理学記事を以下にまとめました。

集客に使える心理学

売上確率を高める心理学

マーケティングの基礎として知るべき考え方

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