この記事は
・副業で使える心理学を知りたい!
・フレーミング効果がどのようなものか知りたい!
・フレーミング効果を使った副業での活かし方を知りたい!
このような悩みを持っている方におすすめです。
この記事を読むことで、フレーミング効果の具体的な使い方を理解し、副業で稼ぐためのきっかけを掴むことができます!
フレーミング効果を副業で使ってみたいと考えています。
具体的な使い方を教えて下さい。
私が実際に使った効果を踏まえ、フレーミング効果の使い方を解説していきます!
フレーミング効果とは、簡単に説明すると、フレームを用意し説明することでお客さんの認知をいい方に誘導しようという心理学です。
フレーミング効果を使いこなすことができれば、
・アフィリエイトが成約しない
・商品が売れない
・副業で稼げない
といった副業が上手くいかないといった悩みを解決できるはずです。
この記事を最後まで読んでフレーミング効果を理解していただき、副業で稼げるようになりませんか?
ペラノートではこのような副業に役立つ情報を日々配信しています。
より副業に役立つ心理学的なアプローチを知りたければ以下の記事を参考にしてみて下さい!
フレーミング効果とは?
改めて、フレーミング効果とは何かを確認していきます。
一つの意思決定問題でもその心的構成が異なると,意思決定は全く異なったものとなる.この現象は一般にフレーミング効果と呼ばれる.
https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2013/09/b01_sfkt_cfm.pdf
つまり、フレーミング効果とは、情報を提示する際に、その情報の枠組み(フレーム)によってお客さんの判断や決定が影響を受ける現象のことを指します。
同じ情報でも、フレームが異なると、お客さんの反応や行動が変化することがあるということです。
たとえば、ある商品を「10%OFF」というフレームで宣伝すると、お客さんはお得だと感じて購買意欲が高まる傾向があります。
一方で、同じ商品を「90%が残っている」というフレームで宣伝すると、品薄だと感じて購買意欲が低下する傾向があります。
つまり、同じ内容でも見方を変えるとお客さんの認知が逆転することを言います。
フレーミング効果をビジネスで使った事例
フレーミング効果について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!
あなたはCMなどで「月々のお支払いはなんと○○円」といったうたい文句を聞いたことはないでしょうか?
総額で見せると高額であっても、「月々○○円」というフレームを使用することで、一度に支払う金額よりも小さく見えるため、購買意欲が高まる効果を期待できます。
また、求人などでもフレーミング効果は使われています。
求人募集の際に「未経験者歓迎」といううたい文句をみたことはありませんか?
こういった未経験者に焦点を当てたフレームを使用することで、未経験者でも応募しやすくなる効果があります。
ここから見えてくるのは、フレーミング効果を使うと2種類の効果を期待することができます。
・見え方を変える効果
・その属性を持った人に対してアプローチをする効果
この2つの考え方は重要で副業で稼いでいくときに大いに役立ってくれます。
フレーミング効果を副業で使う具体例
では実際に副業でフレーミング効果を活かすにはどうすればいいのか。
私なりに考えるフレーミング効果の使い方について解説していきます。
フレーミング効果は、お客さんの購買意欲を高めるために使うと良いと考えられます。
比較する
商品を紹介する際に、競合商品と比較することで、自社の商品の優位性をアピールすることができます。
たとえば、ある家電製品を「省エネ率が高く、競合商品よりも電気代が約30%削減できます」というように、比較というフレームを使ってアピールすることができます。
比較を用いて「見え方を変える効果」を期待することができます。
利益を得る
商品を購入することで、得られる利益をアピールすることができます。
たとえば、健康食品を「毎日の健康管理に取り入れることで、健康的で快適な生活を送れます」というように、○○という属性(フレーム)を持った悩みを抱えている人に対してアプローチをすることで購買意欲を高めることができます。
フレーミング効果の「その属性を持った人に対してアプローチをする効果」に該当した戦略と言えます。
限定販売
商品を「数量限定」「期間限定」などのフレームでアピールすることで、お客さんの購買意欲を高めることができます。
たとえば、ある商品を「今だけ、数量限定で販売中」というように、限定フレームを使ってアピールすることができます。
今しか買えないと思わせることで「見え方を変える効果」を期待することができます。
複数のフレームを組み合わせる
フレームは1つではなく複数のフレームを組み合わせて利用することで効果を最大限に発揮します。
こういったフレームを組み合わせながら、商品の魅力を最大限にアピールすることで、お客さんの購買意欲を高めることができます。
あくまで思いつく限りの例ですが、色々な組み合わせを考えることができます。
フレーミング効果を副業で使う時の注意点
フレーミング効果を実際に使ってみるアイディアは浮かびましたか?
最後にフレーミング効果を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。
偽情報の使用は避ける
フレーミング効果を利用して商品を宣伝する際に、虚偽の情報を使うことは絶対に避けましょう。
虚偽の情報を伝えると、お客さんから信用を失い、ブランドイメージを損なうことになります。
ターゲット層に合わせたフレームの選択
フレーミング効果を使う際には、商品やサービスのターゲット層に合わせたフレームを選択することが大切です。
例えば、健康に関心がある人に向けて、健康に良いという点を強調する利益フレームを使うことが効果的です。
複数のフレームを組み合わせる
単一のフレームだけでなく、複数のフレームを組み合わせることで、より強力なフレーミング効果を生み出すことができます。
ただし、あまりにも多くのフレームを使用すると、お客さんが混乱することがあるので、適度な数のフレームを使用するようにしましょう。
感覚としては1つの商品に対して3つくらいのフレームを作る意識があるといいかもしれません。
以上のような注意点に気を付けつつ、フレーミング効果をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!
フレーミング効果に近い死因理学的考え方
フレーミング効果は情報の提示の仕方によってお客さんの意思決定に影響を与える効果と考えると、以下のような考え方と組み合わせると効果が期待できます。
松竹梅の法則
ビジネスにおいての松竹梅の法則とは、お客さんに3つの商品を提示した時に真ん中の商品(竹)を選びやすいという心理的要因です。
松竹梅の法則は3択を迫るフレームと捉えることができます。
フレーミング効果の具体的な使い方まとめ
項目 | 内容 |
フレーミング効果とは | 情報の提示の仕方によってお客さんの意思決定に影響を与える効果 |
利益フレーム | 商品やサービスがもたらす利益を強調するフレーム |
損失回避フレーム | 商品やサービスがもたらす損失を回避することを強調するフレーム |
選択肢フレーム | 選択肢の提示の仕方によってお客さんの意思決定に影響を与えるフレーム |
フレームの選択に必要なこと | ターゲット層に合わせたフレームの選択、目的の明確化、複数のフレームの組み合わせ、偽情報の使用の避け方 |
フレーミング効果の注意点 | 虚偽の情報の使用は避ける、フレームの選択に注意する、複数のフレームを組み合わせる、目的を明確にする、定期的に評価する |
いかがでしたか?
フレーミング効果は副業で長期にわたって稼いでいくには知っておきたい考え方の1つです。
また、副業に限らず日々のビジネスでも応用することができます。
このフレーミング効果を上手く活用して、あなたの副業レベルをレベルアップさせてみて下さい!
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