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デジタルコンテンツを作りたいのですが、どういった内容を書けばいいのかわからないです。
初心者がコンテンツを作成するなら、経験を書くのが最も効果的だと思います。
この記事はタイトル通り、初心者がデジタルコンテンツを作成する時に、オススメな情報として、自身が今までしてきた経験を書くのが最も効果的だと言うことを解説していきます。
中には、コンテンツを作成するような経験をしていないと思われる方もいらっしゃると思います。
しかし安心してください。
この記事では、経験がない人でも、コンテンツを作れるようにする方法も紹介していきます。
この記事を最後まで読んでもらえれば、読者の心に響きやすいコンテンツを作るコツを掴むことができます。
デジタルコンテンツの作成は「経験」を書くのが最も効果的
先ほどデジタルコンテンツに体験談や経験談を書くべきと述べましたが、ここからはそれについて深掘りしていきます。
経験談がもたらすメリットや、経験談の書き方などを確認していきましょう。
経験談はあなたの権威性・信頼性を高める
なぜコンテンツに経験談を入れるべきかというと、まずあなたの権威性や信頼性を高めるためです。
経験談があることで、あなた自身がそのジャンルについてより深い知識を持っていると見てもらえるため、そのほかに発信する情報も信じてもらいやすくなります。
また、他の書籍や教材にはない経験談を述べることで、完全にオリジナルのコンテンツとして他の情報との差別化ができます。
差別化するとお客さんはよりあなたに対する独自性を感じてくれるようになるため、ファンとなってくれるでしょう。
経験談はあなたにしか話せないため、あなたが発信する情報を見る理由づけができます。
成功も失敗も経験談になる
今これを読んでいるあなたは「コンテンツにできるような経験がないからどうしよう」と迷っているのではないでしょうか。
しかし、安心してください。
何かに取り組んで成功した体験だけが、経験談ではありません。
どういうことかと言うと、成功だけでなく、失敗も立派な経験談になります。
あなたが直面した失敗を切り出し、その失敗から学んだことや得たこと、そのコンテンツを見ている人に注意して欲しいことなどをまとめれば、あなたにしか発信できない経験談になりますよね。
また、成功談ばかりのコンテンツは見る人によっては怪しく感じられてしまうこともあるため、失敗談があった方が人間味があってちょうど良い、という考え方もあります。
ただし、そもそも経験をしていない方、行動していないため成功も失敗も経験していない場合については、経験談を書けないことがあるでしょう。
その際は身近で同じ体験をしている人にインタビューを取ったり、インターネットで経験者の話を調べたりして参考にすることも一つの方法です。
経験談を書く際のポイント
経験談を書く際のポイントとして挙げられるのは、「失敗談もどんどん話すこと」と「過去の自分に向けて話すこと」です。
失敗談も盛り込んでいくことについては前述で紹介しましたので、ここでは「過去の自分に向けて話す」について重点的に解説します。
デジタルコンテンツの作成に限らず、ブログやYouTube、SNSなどで発信する際の考え方の一つとしてよく話題に上がるのが、過去の自分に向けた内容です。
過去の自分が抱えていた悩みを思い出し、まだその体験をしていない自分に向けて経験談を話していきましょう。
こうするだけで、過去のあなたを同じような状況に立っている人に深く刺さるコンテンツ内容となるため、見ている人はまるで自分に言われているかのような感覚になります。
このように、お客さんに自分事化させるという意味でも、過去の自分に向けた経験談を書くことがポイントです。
経験を書けない場合はどうしたらいい?
経験談の書き方を紹介しましたが、どうしても経験談が書けず、コンテンツ作成が進まない場合もあるでしょう。
ここでは、そのような場合の対処法として「外注化」について少しだけお話しします。
全く経験がない場合は外注するのも一つの方法
初心者のうちは、自分がある程度知見があって経験のあるジャンルでコンテンツ作成をすることを進めていますが、市場の需要やターゲットによっては全く経験がないジャンルでも発信すべきタイミングがあるかもしれません。
そこで、そのジャンルについてあまり知見がなく、話せるような経験談を持っていないという場合は、同じ境遇の人の経験談を探すか、経験を持つ人にコンテンツ作成を外注することがおすすめです。
また、人の経験談を探してあなたが参考にするよりも、実際に経験している人がコンテンツを作成した方がより実体験に基づいたリアルな内容が書けると思いますので、おすすめなのは後者です。
体験談はココナラやクラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトで募集できるため、外注するのも方法の一つとして検討してみると良いでしょう。
出典:ココナラ
出典:クラウドワークス
出典:ランサーズ
外注のメリット
デジタルコンテンツにおいて外注するメリットは次のようなポイントが挙げられます。
- 作業効率が上がり、手間を軽減できる
- 経験を元によりリアルなコンテンツ内容になる
まず、外注することであなた自身の作業が減るため、作業効率が上がってコンテンツ作成にかかる手間を軽減できるでしょう。
コンテンツ作成は時間や労力がかかるため、アウトラインを作成しておき、実際に手を動かす部分は外注することで作業効率を高められます。
また、あなたが悩み抜いて誰かの経験談を引用するよりも、実際に経験がある人にコンテンツ作成を依頼することで、実際の経験を元にしたよりリアルなコンテンツ内容になるでしょう。
経験談はお客さんに自分の未来を具体的にイメージさせ、次の行動に繋げてもらうために重要な要素となります。
そのため、できるだけ濃い内容の経験談を話し、失敗・成功に関わらずリアルな状況を伝えることが大切です。
外注のデメリット
デジタルコンテンツの作成を外注するデメリットとしては、次のような要素が挙げられます。
- お金がかかる
- 外注者を探すのに時間がかかる
まずは、人に仕事を代行してもらうため、その分のお金がかかります。
あなた1人でコンテンツを作成するのであればお金はかかりませんが、他人に外注する以上、費用が発生してしまうのは仕方ありません。
また、しっかりとした経験談をコンテンツ化できる外注者を探すのには時間がかかります。
外注者のスキルが高ければクオリティの高いコンテンツが完成することが期待できますが、その分費用も大きくなります。
そのほか、あなたが考えていること、依頼したいことを明確に伝え、情報共有していくコミュニケーションコストも発生することを忘れてはいけません。
デジタルコンテンツの作成を外注する方法とは?
外注を上手く活用することで、労力をかけずに質の高いコンテンツが完成します。
デジタルコンテンツの作成を外注する方法として、次のステップで進めることがおすすめです。
- ターゲットや目的や自分で決める
- コンテンツ内容を整理して手を動かす部分を外注しよう
- クラウドソーシングで外注するのがおすすめ
この通りです。
それぞれについて解説しますので、内容を確認していきましょう。
1.ターゲットや目的は自分で決める
まず、デジタルコンテンツのターゲットや作成する目的など、軸となる部分についてはあなた自身が考える必要があります。
なかにはコンテンツ作成を一から丸ごと外注するという方法もありますが、基本的にはターゲットや目的、アウトラインあたりまでは自分で作成し、作成したい内容を形にできる外注者を探していきましょう。
一から全てを外注するのは楽かもしれませんが、あなたが想定しているターゲットやコンテンツ内容と外れてしまう可能性もあります。
いくら情報を共有していても方向性が異なってしまうことがあるため、ある程度の根本部分は自分で決めることがおすすめです。
2.コンテンツ内容を整理して手を動かす部分を外注しよう
デジタルコンテンツの大枠が決められたら、コンテンツ内容を整理し、手を動かす部分を外注しましょう。
イメージとしては、あなたが構想を考え、それを形にするのが外注者です。
そのため、どの部分を外注者に担当して欲しいのかを明確にし、あなたと外注者の双方で意思疎通を図りながら依頼を進めていくことが欠かせません。
ここでお互いに思っていることが違うと、後から大量の修正作業が発生する可能性もあるため、綿密なコミュニケーションで情報を共有していきましょう。
3.クラウドソーシングで外注するのがおすすめ
外注する部分が明確になったら、クラウドソーシングサイトを活用してコンテンツ作成を外注していきましょう。
外注する際は、コンテンツの全体像と担当者に書いて欲しい部分を明確に伝え、外注者がやるべきことを明確化してあげることが重要です。
また、複数の外注者にコンテンツ作成を依頼する場合は、誰がどこの担当なのかがハッキリと分かるようにして、進捗を共有しながら進められるようにすると良いでしょう。
初心者がコンテンツを作成するなら「経験」を書くのが最も効果的まとめ
・経験談を書くことで権威性と信頼性が高まり、他の情報と差別化できる。
・成功や失敗の経験談を共有することが重要で、失敗談も人間味を出すために有効。
・経験がない場合はインタビューやインターネットで経験者の話を参考にする。
・経験談を書く際のポイントは、失敗談を話すことと過去の自分に向けて語ること。
・経験がない場合は外注を考慮し、クラウドソーシングサイトで経験者を見つける。
・外注のメリットは作業効率の向上とリアルなコンテンツ作成が可能。
・外注のデメリットは費用と外注者の探し方に時間がかかること。
・外注を上手に活用するためには自分のターゲットと目的を決めることが重要。
・コンテンツの大枠を自分で作成し、具体的な内容を外注することがおすすめ。
ここでは、デジタルコンテンツの作り方の流れをもとに、それぞれのステップについてやるべきことを解説しました。
デジタルコンテンツは、ターゲットと目的を明確にし、形式、アウトラインを決めた上で内容を作成することがおすすめです。
ターゲットはできる限り細かく設定し、誰に向けたコンテンツなのか、その人のどのような悩みを解決したいのかを明確にしましょう。
形式は動画または文章がおすすめであり、それぞれの特徴は次の通りです。
- 動画:一度に多くの情報が伝わるが、作成に時間やスキルが必要
- 文章:日本語が書ければ作成できるが、複雑な情報を伝えることが難しい
形式はコンテンツの内容やターゲットによって適したものが異なるため、市場を調査した上で決めると良いでしょう。
これは販売するプラットフォームにもよりますが、動画と文章の両方を使ったコンテンツを販売することも可能です。
アウトラインを作成する際は「タイトル・導入・本題・結論」について考え、いっかんした話ができるようにしましょう。
特に、本題については細かく話題を決めておき、どのような構成でコンテンツを作成するかを明確にすることが欠かせません。
また、コンテンツ内容には経験談を盛り込み、あなたにしか発信できない情報で権威性・信頼性を高めていきましょう。
もしコンテンツにできるような経験談がない場合やコンテンツ作成にかける労力を軽減したい場合は、外注して誰かに作成を代行してもらうことも一つの手です。
最後に、作成したコンテンツは見直して修正を行い、最終確認をして完成します。
誤字脱字などのミスを自動検知できるツールもあるため、作業の効率化として活用してみると良いでしょう。
紹介した流れに沿ってコンテンツを作成しつつ、あなたにしか出せないオリジナルのものとなるようにしていきましょう。