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この記事は
・物販・せどりを始めたいと考えている
・物販・せどりを始めたいけどなかなか勇気が出ず困っている
・物販・せどりしたいけど、どうすれば良いか分からない
・そもそも物販・せどりって何?
・物販・せどりを始めたい
といったようなことに悩みを持っている人に特におすすめです。
この記事を読むことで、あなたの物販・せどりの認識を変えることができるはずです。
物販やせどりを始めたいと思っているのですが
どうすればいいのでしょうか?
まずは物販やせどりでよく使われる単語の意味を理解していきましょう!
この記事では、物販やせどりに関する単語の意味が分からない!という疑問を解決していきたいと思います。
物販やせどりという副業に興味はあるけど、具体的に何を学んでいけばいいのかわからない。
そんなことがありますよね?
実際私も物販やせどりを始める以前は右も左も分からず手探り状態でした。
しかし、ブログ記事からやり方を学んで実践することで、実際に稼げるようになっていきました!
そのノウハウの1つを教えていきたいと思います。
1つずつ学んでいけば、稼げるようになっていけるはずです。
この記事では、物販やせどりで絶対知っておくべき単語を解説しています。
この記事を最後まで読むことで、物販やせどりに関する情報を理解できるようになるため、将来稼げるようになっている未来を手にするきっかけとなるはずです。
是非最後まで読んで、物販やせどりの知識を手にして下さいね!
そもそも物販とは何?
そもそも物販・転売・せどりってどんな違いがあるんですか?
いい説明があったので、引用していました。
「物販」の意味は「モノを販売すること」で、ネット物販はインターネット上でモノを販売することをいいます。
一方、「転売」とは「仕入れた商品に利益を上乗せして、モノを販売すること」です。
製造者からではなく、小売業者などモノを販売している会社や個人から商品を仕入れて、さらに利益を乗せて販売するため、転売といわれています。
転売もモノを販売することから、物販の一種です。ときどき耳にする「せどり」とは、「商品を安く仕入れ、高値で販売すること」をいいます。
https://shop-pro.jp/yomyom-colorme/82022
もともと古本の転売を「せどり」と表現していましたが、現在は転売とほとんど同じ意味で使われおり、せどりも物販の一形態といえます。
つまり、一番大きなカテゴリを物販と言い、そのやり方として、転売やせどりがあるイメージです。
物販・せどりを理解するために必要な概念
物販で具体的に稼ぐためには次の2つの内容を理解しておく必要があります。
・仕入れ
・販売
この概念だけは確実に抑えておかなくてはなりません。
物販頻出単語:仕入れ
仕入れは物販を行う上で必要不可欠な作業になります。
仕入れのコツとしては“売れる商品を仕入れる”ということです。
勘違いしてはいけないことは、むやみにやたら仕入れても売れません。
売り上げを上げるためにも売れる商品の“リサーチ”はかかせないのです。
具体的なリサーチ方法としては、販売サイトである楽天市場やAmazonなどを活用してどのような商品の売れ行きが良いのかを確認することがあげられます。
その他には
・流行り物
・消耗品
などは比較的に売れやすく、安く仕入れることができるので、物販初心者にはおすすめの商品です。
物販頻出単語:販売
仕入れをうまく行えたら次に行うのが販売です。
大前提として利益を獲得するには仕入れ値より売値を高く設定しなければいけません。仕入れ値と売値の差額があなたの手元に残る“利益”となります。
仕入れ値を安く、売値を高く設定することで利益を最大限に引き上げることが可能です。
しかし、無駄に売り値を高く設定してしまうと、購入してもらえなくなるので、売値は、相場を確認することが重要です。
販売の主な作業は、商品の
・画像
・紹介文
などを工夫して構成する必要があります。
写真であれば、
・光の写り具合
・より細かな画像
紹介文であれば、商品の詳細と購買意欲が高まる文章が求められます。
これを聞くと“ハードルが高いな”と思われがちですが、書店などで販売されているビジネス本などで簡単に文章術を身につけることができるので、そこまで難しくはありません。
物販・せどりで多用する用語を紹介
物販では最終的に販売価格と仕入れ値の差額があなたの利益になります。
それらを管理するためには以下の単語を理解しておく必要があります。
・月商:月内に売れた売上の全額のこと。
・月収:売上から様々な費用を差し引いたときに最終的に手元にのこる収入のこと。
・粗利:益売り上げから仕入れ値を引いたのこと。
1つずつ詳しく見ていきましょう。
物販頻出単語:月商
月商とは売上のことを指し、シンプルにどれだけ商品を売れたのかを表す値になります。
この値は企業がどれだけ商品を売り上げているのかを確認できる一方で、正確な値にはなりません。
なぜなら、売り上げ=収入ではないからです。
その売上から
・仕入れ費用
・固定費
・梱包費
などといった必要経費を差し引いた分が収入として手元に残ります。
売り上げが良くても必要経費が多すぎては収入を確保することができないので、物販を行う場合は、売上と必要経費のバランスを考えることが必要です。
物販頻出単語:月収
月収は、売上から様々な費用を差し引いたときに最終的に手元にのこる収入のことを指します。
月収は大きく次の2つの方法で最大限に伸ばすことが可能です。
・売り上げを伸ばす
・コストをカットする
前述でも触れましたが、売り上げと必要経費のバランスによって月収は左右すると言っても過言ではありません。
したがって、売り上げや必要経費を意識することで収入を確保することができるので、月収はそこまで気にする必要は無い値になります。
物販頻出単語:粗利益
粗利益とは“売上総利益”と呼ばれ、売り上げから仕入れ値を引いた値になります。
(例)売り上げ-仕入れ値=粗利益(売上総利益)
この説明だと月収と大差ないようにも思えますが、月収は仕入れ値にプラスしてそのほかの費用も差し引いた売上純利益といわれるものなのでで少々意味がことなるのです。
・売上総利益=売上から仕入れ値を差し引いたもの
・売上純利益=売上から仕入れ値とその他の費用を差し引いたもの
これらの概念は確実に理解しておかないと、気が付いたら赤字になっている・・・なんてことにもなりかねないため注意が必要です。
その他頻出する用語と概要
ここでは、実際に物販をすると必要になる用語を簡単に解説しましょう。
モノを売るためにはこのような用語を理解しつつ、戦略を練っていく必要があります。
リサーチ:商品の価格や販売実績などを調べること。
在庫:商品の保管・貯蔵している数量。
アウトレット:メーカーの製品の不良品や、セール品を安く販売する店舗。
ロット:商品を仕入れる際に一括で購入する数量。
ブランド品:高級な商品を生産・販売するメーカーやブランド。
セット販売:複数の商品をセットにして販売すること。
転売:仕入れた商品を再販すること。
ランク:商品の状態や品質を示すランキング。
販売価格:商品を販売する際の価格。
仕入れ価格:商品を仕入れた際の価格。
マージン:販売価格から仕入れ価格を差し引いた利益。
キャンセル:販売した商品の注文がキャンセルされること。
送料:商品を送る際の送料。
納品書:商品を販売する際に発行される領収書や明細書。
顧客サポート:顧客からの問い合わせやクレームに対応すること。
画像加工:商品の写真を修正・加工すること。
梱包:商品を梱包すること。
FBA:Amazonのフルフィルメントサービス。
アカウント凍結:販売者のアカウントが規約違反などの理由で凍結されること。
本格的に物販を極めたいなら・・・
ここまで読んでもらって「せどりや物販」に興味を少しでも持ってもらえていたら嬉しいです。
せどりや物販は収益化が早くコツさえつかめば比較的簡単に収益化できる副業だと考えています。
もし本気でせどりや物販に取り組んでみたい!そう思ったら、実践的なノウハウが必要になります。
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物販を始めるなら知っておくべき頻出用語!まとめ
いかがでしたか?
今回は初級編ということで簡単な5つの言葉のみを紹介してきました。
この概念を理解できなければ物販を成功に導くことはできません。
とはいえ、実際にやってみなければあまりイメージもわかないと思うので
以下から、さらに記事を読み進めてみてください!