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ペラサイトの記事を作成するコツと量産する方法

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ペラサイトの記事を作成するコツと量産する方法

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悩み子

ペラサイトって量産しないといけないんですか?

トム

収益性を上げるためには、複数のサイトを持つことが重要です。

この記事では、ペラサイトの記事を作成するコツと、それを量産していく方法について解説していきます。

これができるとブログ記事を量産するのにも役立ちます。

ぜひ最後まで読んでいただき、ペラサイトへの理解と、ブログに役立つ情報として学んでみて下さい。

目次

記事を作成する

ペラサイトでジャンルやキーワードが決められたら、記事を作成していきます。

ここでは「タイトルの決め方」「コンテンツの作り方」「ライティングのコツ」について、それぞれ詳しく解説します。

ペラサイトでは1ページが大切な収入源となるため、しっかりとポイントを確認していきましょう。

タイトルの決め方

ペラサイトのタイトル決めによって読者の興味を惹けるかどうかが変わってくるため、非常に重要なポイントとなります。

本のタイトルをイメージしてもらえると分かりやすいかと思いますが、タイトルが魅力的なものや、これは自分のためのものだと思わせてくれるようなものは、ついつい手に取ってしまうのではないでしょうか。

それと同じように、ペラサイトのタイトルも集客に大きく関係しています。

ペラサイトのタイトル決めにおけるポイントは、次の3つです。

  • キーワードを含める
  • ターゲットユーザーを明確にする
  • 文字数を32文字以内に収める

まずは、先ほど選定したペラサイトのキーワードをタイトルに含めましょう。

キーワードをタイトルに含めることで、読者はどんな内容の記事なのかを理解できます。

SEO評価においてもキーワードがタイトルに入っていることは重要なポイントになるため、必須項目です。

次に、ターゲットユーザーが明確にわかるようなタイトルにする必要があります。

ターゲットとなる読者自身が「自分に向けての記事だ」と自覚できるように、具体的な内容をタイトルに含めましょう。

そして、文字数を32文字以内に収めることも重要なポイントです。

ブログサイトの文字数は基本的に32文字以内であれば全てのデバイスで全部表示されるため、押さえておきたいポイントです。

文字数が長すぎると途中で途切れるため、読者は内容を把握しにくくなってしまいます。

せっかく魅力的なタイトルを作っていたとしても、検索結果の表示画面でどのような内容の記事かが分からないとクリックされづらいため、タイトルの文字数には注意しましょう。

コンテンツの作り方

記事のキーワードやタイトルが決められたら、コンテンツを作成していきましょう。

ペラサイトは1ページで制約させる必要があるため、記事を最後まで読んでもらうためのライティングスキルや購入させるセールスのスキルが必要です。

ペラサイトはサイトを量産することが基本ですが、量産ばかりに目を向けて肝心のコンテンツの質が落ちてしまっては、元も子もありません。

コンテンツの作り方のコツとしては、いきなり頭から文章を書き始めるのではなく、まずは文章構成を作成して記事の大枠を作りましょう。

そして、決めておいたキーワードで検索した読者が知りたいであろう情報を網羅することが大切になるため、1つのページでさまざまなニーズに答えられる記事を意識してください。

ペラサイトはSEO効果が低いとはいえ、ユーザーファーストの質の高い記事を作っていくことが欠かせません。

少し前はペラサイトを量産するツールなどもありましたが、昨今のSEOにおいてはあまり効果がないため、しっかりと自分の手で良質な記事を書いていくようにしましょう。

ペラサイトで似たようなキーワードを執筆する際は、テンプレートを用意しておくことがおすすめです。

量産するためには作業効率を上げることも大切になるため、慣れてきたら自分の文章の形を見つけてみてください。

ライティングのコツとは?

ペラサイトでは、1ページで読者に商品の紹介から販売までを行うため、さまざまなライティングスキルが必要です。

ペラサイトをライティングする際のコツとして、次の4つのポイントを押さえておきましょう。

  • リード文の書き方
  • メインコンテンツの書き方
  • サブコンテンツの書き方
  • まとめの書き方

リード文とは記事の冒頭部分に当たる文章であり、読者への問題提起や記事の概要、記事を読むメリットなどを書くようにしてください。

リード文がしっかり書けていると読者は記事の続きを読んでくれるため、離脱されてしまう可能性を下げられます。

また、リード文にはキーワードや関連語を入れ、読者だけでなくGoogleに対してもどのような内容の記事かを伝えることが大切です。

続いて、記事の本文となるメインコンテンツを書いていきます。

メインコンテンツでは読者の抱えている悩みを解決してあげるために、問題に対する解決策や答えを書いてあげましょう。

メインコンテンツでは、まずは検索意図を網羅できるような記事構成を作成し、読者の悩み解決とともにSEO評価を意識したコンテンツ内容にしていきます。

構成にはさまざまな作成方法がありますが、話がブレないように一貫した内容で記事を書くことが大切です。

続いて、サブコンテンツを作成していきます。

サブコンテンツはメインコンテンツの情報を補う役割があるため、ユーザーの悩みを解決してニーズを満たしたうえで、潜在ニーズについて取り上げましょう。

潜在ニーズとはユーザー自身が自覚していないニーズのことであり、この潜在ニーズを解決してあげることで読者満足度を底上げできます。

潜在ニーズについてはあまり難しく考えず、メインコンテンツを読んだ読者がさらにどんな疑問を持つか、どんな欲求を抱えるかを考えて書いてみましょう。

最後に、まとめを作成します。

まとめはペラサイトの内容を集客した部分になるため、メインコンテンツとサブコンテンツを要約し、商品のアフィリエイトリンクを設定しましょう。

サイトを量産する

コンテンツを書いてペラサイトが完成したら、サイトを量産して収入源を増やしていきましょう。

ここでは、サイトを量産する重要性や量産する際のポイントなどについて紹介します。

ペラサイトでサイトの量産が必要な理由

繰り返し言っているように、ペラサイトで稼ぐためにはサイトの量産が欠かせません。

ペラサイトでサイトの量産が必要な理由は、アフィリエイトの報酬を得ていくためにはサイトか記事の量産が必須だからです。

そのため、普通のアフィリエイトブログのように記事を量産しないペラサイトでは、必然的にサイトの量産が求められます。

また、ペラサイトは作成したら必ずしも収益が発生するとは限らないため、まずは数を増やして当たるまで生産することが大切です。

もちろん戦略的なサイト作成をすることが前提ですが、確率を上げるためだけでなく、数をこなすことで質が高まるため、サイトの量産が必要です。

アフィリエイトサイトで始めから当てられることの方が少ないため、繰り返し試行錯誤して学んでいくためにもペラサイトは量産し続けましょう。

1サイト完成したらどんどん量産しよう

始めのうちは、1つのサイトが完成したら達成感を感じて更新をストップしてしまうかもしれませんが、ペラサイトで月10万円以上を稼げるようになりたいのであれば、1サイトが完成した時点でどんどん量産していきましょう。

1つのサイトの質を高めようとしても、ペラサイトの場合はSEO効果も弱く、リライトによる順位の上昇も大きくは見込めないため、最初のうちは特に量産することが必要なのです。

また、ペラサイトを量産していくうちに稼げる法則性や記事の書き方に気づくこともあるでしょう。

コツが掴めると量産するのも苦ではなくなり、作業が効率化できるため、とにかくペラサイトを生産して積み上げることを意識してください。

ペラサイトを量産して効率よくアフィリエイトを成功させるためには、「作業を分割する」「作業の形を作る」ことが欠かせません。

まずは、キーワード選定や構成作成、コンテンツ作成などそれぞれの手順において作業を分割し、極力シングルタスクで進めていきましょう。

同時にあれもこれも進めようとするとかえって効率が悪くなるため、細分化することが大切です。

次に、サイトの量産に慣れてきたらあなたなりの作業の形を作り、作業を日々の習慣に落とし込んでいきましょう。

アフィリエイトのなかでもペラサイトは記事を量産し続けること、つまり継続が大切になるため、いかにあなたのペースで記事を書き続けられるかが重要になります。

ペラサイトを量産する際のポイント

ペラサイトを量産する際のポイントとして、次の3つについてコツを再確認しておきましょう。

  • キーワード選定
  • 外的SEO
  • ライティング

まずは、競合が強すぎずニーズが存在するキーワードを選定する必要があります。

キーワードは検索ボリュームや競合記事をリサーチしたうえで、勝算の見込める市場にチャレンジしてください。

キーワード選定について詳しくは後述しますので、併せてご覧ください。

続いて、外的SEOにも力を入れましょう。

ペラサイトは内的SEOが弱いため、外的SEO対策を押さえておくことがポイントです。

効果的な外的SEO対策としては、「中古ドメインの購入」「被リンク」などがあります。

外的SEOについては後述しますので、後ほど確認していきましょう。

そして、コンテンツの質を高めるためのライティングスキルも欠かせません。

結局のところ、コンテンツの質が低いと読者には読んでもらえず、Googleからの評価も上がらないため、しっかりとユーザーニーズを満たせる記事を作成していくことが大切です。

ライティングにはWebライティングやSEOライティング、セールスライティングなどさまざまな種類がありますが、まずはしっかりと文章を読んでもらうためのWebライティングについて基礎を押さえましょう。

ペラサイトの記事を作成するコツと量産する方法まとめ

・ペラサイトの記事作成には「タイトルの決め方」「コンテンツの作り方」「ライティング」が重要。
・タイトルはキーワードを含め、ターゲットユーザーを明確にし、文字数を32文字以内に収める。
・コンテンツ作成では文章構成を作り、キーワードで検索した読者のニーズを網羅する。
・ライティングではリード文の問題提起や概要を書き、メインコンテンツで悩み解決策を提供し、サブコンテンツで潜在ニーズを取り上げ、まとめで商品の紹介とリンクを設定する。
・ペラサイトは量産することが重要で、収益を増やすためにはサイトの量産が必須。
・1サイト完成後も量産を続け、作業を分割し効率よく進めることが重要。

いかがでしたか?

この記事がよく理解できていれば、ブログ記事作成にも役立つ情報であることがわかると思います。

ぜひこの記事の知識を活かしてみてください!

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