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アフィリエイトに必要なキーワードを意識してブログ記事を書くコツ

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アフィリエイトに必要なキーワードを意識してブログ記事を書くコツ

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悩み子

アフィリエイトで稼ぐのって、キーワードがそんなに重要なんですか?

トム

キーワードを意識しなければ稼げませんよ!

ブログで稼ぐことについて調べていると、必ずと言っていいほどキーワードを意識して文章を書きなさいといった内容を目にすると思います。

その考え方は間違いではなく、検索エンジンからの流入には、キーワードは切っても切り離せない関係にあります。

実際、私のブログでも必ずと言っていいほどキーワードを気にしています。

そこでこの記事では、アフィリエイトで、稼ぐために必要なキーワードを選ぶコツについて紹介します。

この記事を最後まで読んでいただければ、SEO上位表示しやすい記事を作る参考になるはずです。

目次

アフィリエイトに必要なキーワードを意識してブログ記事を書くコツ

アフィリエイトで成功するためには、ブログのアクセス数を増やすことが大切です。

ブログのアクセス数を増やすためには、ユーザーが多く検索をするキーワードを意識して記事を書くことが欠かせません。

よく検索されるキーワードは、それだけユーザーにとってのニーズが高いということです。

ユーザーのニーズは常に変化するため、流行や検索ニーズの変化に合わせてキーワードを設定していくようにしてください。

アフィリエイトに欠かせないキーワードについて確認

アフィリエイトのキーワード選定のポイントは、検索するユーザーが求めている情報を提供することです。

検索ユーザーの求める情報を提供できなければ、どれだけコンテンツを充実させても意味がありません。

また、その記事の情報が正しいかどうかも重要な評価ポイントとなります。

「〇〇の方法が知りたい」という需要に対して、方法ではなく「〇〇の種類は〜〜です」と答えた場合、読者が本当に知りたいことの解決にはつながりません。

常に読者が求めている答えを考え、何を知りたいのか、どのような未来を望んでいるのかを考えながら記事の軸を決めていきましょう。

1.キーワードとは?

アフィリエイトにおけるキーワードとは、そのブログやサイトに読者がアクセスする際に検索するワードのことをいいます。

キーワードをしっかりと設定すると、その情報を探し求めている読者とマッチし、あなたの記事から何らかの知識やノウハウを伝えることができます。

つまり、検索ワードを工夫することで、あなたのブログには同じような悩みを抱える読者が集まり、結果的にジャンルに特化したサイトを作っていけるでしょう。

2.SEOアフィリエイトとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化のことをいいます。

GoogleやYahooにおいて、検索ワードに対してウェブサイトが上位表示されるようにサイト設計や記事設計を工夫していくことが求められます。

厳密には、Googleに正しくウェブサイトが評価されることで、結果的に検索結果で上位に表示される仕組みです。

評価方法をアルゴリズムといいますが、Googleのアルゴリズムは定期的に変更され、現在Googleでは次のようにアルゴリズムを記載しています。

<検索意図の把握>

「ユーザーが現在どのようなキーワードを使って検索するのか」について把握することが大切です。

ユーザーが多く検索する検索ワードは、現在においてニーズが高いことがうかがえます。

「最適な回答を返すためには、検索の意図を把握することが大切です。関連性の高い情報が含まれているページを見つけるために最初に行うのは、検索クエリに含まれる単語の意味の分析です。Google では、どの単語をインデックスで検索する必要があるのか解釈す言語モデルを構築しています。」

引用:Google

<ウェブページの関連性>

ユーザーがキーワードを使って検索している内容に対して、正しい内容のコンテンツにする必要があります。

「次に、クエリに一致する情報が含まれるウェブページを探します。ごく基本的な検索を行った場合、アルゴリズムはインデックス内で検索キーワードを探して適切なページを見つけます。そして、そのキーワードが登場する頻度やページ上の場所(タイトル、見出し、本文中など)について分析します。」

引用:Google

<コンテンツの品質>

SEO評価において、コンテンツの内容が重要視されているということです。

正しい内容かつ、ユーザーにとって分かりやすいような文章を書いていく必要があります。

「一般的な検索クエリの場合、関連がありそうな情報を掲載しているウェブページは、数千件どころか、場合によっては数百万件も存在します。検索クエリに対して最適なページを検索結果の上位に表示できるように、これらのウェブページの有用性を評価するためのアルゴリズムも作成しています。」

引用:Google

これらのような項目からウェブサイトが評価され、検索ページにおいて上位に表示されるようになります。

アフィリエイトにおいてまず重要なのは、Web サイトのアクセス数を増やすことです。

Webサイトのアクセス数を増やすためには SEO対策が重要であり、アフィリエイトのサイトであっても、通常のウェブサイトのようにアクセス数を増やすためにはSEO対策をしなければいけません。

現在の Google のアルゴリズムは、難しい技術よりもコンテンツの内容が求められます。

ユーザーにとって有益な情報を記載することは効果的な SEO 対策となり、アクセス数の増加が見込めるでしょう。

その他にも、タイトルや見出しの中にキーワードを含めて、タイトルや見出しを見ただけで記事内容が分かりやすい記事設計にすることも大切です。

 SEO対策はほかにも様々な方法がありますが、まずはコンテンツを充実させることを意識しましょう。 

売れるキーワードの選び方

売れるキーワードの選び方は、次のような手順で進めてください。

  1. まずは、自分の強みを見つける
  2. その強みに合ったテーマを探す
  3. あなたの強みが活かせるテーマを選ぶ
  4. テーマとあなた自身(スキル)がマッチしているか確認する
  5. ブログのテーマを決める 

今回は「テーマ」の決め方について解説していきます。

テーマは、あなたが書きたいと思うものであればOKです。

しかし、どんなに素晴らしいテーマでも誰も読んでくれないような内容、つまりニーズがない内容では意味がありません。

そこでまず、「あなたの強み」を洗い出してみてください。

  • 自分が得意なことは何だろう?
  • 自分は何についてなら情報を詳しく伝えられるだろう? 

この2点を考えてみて、あなたの強みを見つけましょう。

そして、強みにあったテーマを選びます。

1.キーワード候補をリストアップ

まずは、あなたが書くブログジャンルのなかで、読者からのニーズがありそうなキーワードを書き出してみましょう。

ポイントとして、読者が今抱えている悩みや不安は何かを考え、リストアップしてみてください。

のちの手順でキーワードを調査して絞り込んでいきますので、ここではあまり深く考えず、思いつく限りたくさん書いてみることがコツです。

2.キーワードのボリュームを確認

キーワードの検索ボリュームとは、検索エンジンにおいてキーワードが検索された回数のことを言います。

つまり、検索ボリュームを見ることによって、世間一般でニーズが高いかどうかが分かるということです。

人気商品以外にも、季節や時期的要因でキーワードのボリュームが高くなる場合もあり、これらを分析することによって年間どの時期にニーズが高くなるかを知ることができます。

例えば、アフィリエイトによくある「脱毛」といったキーワードは、冬の間はほとんど検索されておらず、春から夏にかけて検索回数が一気に増えています。

そのため、脱毛関連のアフィリエイトを書くのであれば、春から夏にかけて新しい記事を増やすことによって、多くの人にブログを見てもらえる可能性が高くなるでしょう。

逆に、冬の間はほとんど効果がないと言っても過言ではないため、 キーワードのボリュームを元にアフィリエイトで取り上げる商品を変えていくことが大切です。

3.キーワードの競合記事を確認

キーワードのボリュームが高くなるということは、それだけ競合記事が増えるということを意識してください。

競合記事が増える場合、上位表示されることは難しくなってしまいますが、その分上位表示された場合は大きな収益が見込めることでしょう。

あまりにも競合記事が多すぎたり、企業サイトや長年運営しているアフィリエイトブログが上位表示されていたりする場合は別のキーワードに変え、ちょうど良い大きさの市場を選ぶこともコツの一つです。

キーワードを意識した記事の書き方

キーワードを意識した記事の書き方には、次の方法が挙げられます。

  • ターゲットを再確認
  • タイトル・見出しにキーワードを盛り込む
  • 記事本文でキーワードを使用する

それぞれについて確認していきましょう。

1.ターゲットを再確認

ターゲットによって、キーワードが大幅に変わってきます。

そのため、キーワードを意識した書き方をするためには、ターゲットを狭く絞ることが大切です。

性別や年齢、他にも職業や趣味といったさまざまな項目があり、これらの項目を細かく絞ることによって、よりキーワードを意識した記事の書き方ができるようになります。

2.タイトル・見出しにキーワードを盛り込む

タイトルや見出しには、必ずキーワードを盛り込みましょう。

できる限り左側にキーワードを寄せて書くことによって、効果的なSEO対策となります。

また、読者にとってもタイトルや見出しだけでどのようなことが書かれているかを判断できるため、タイトルや見出しから意識して作り込むことが欠かせません。

読者が記事を選ぶ時は、記事の冒頭から内容を読むのではなく、タイトルや見出しでまず判断されるということを頭に入れておきましょう。

3.記事本文でキーワードを使用する

見出しやタイトルだけではなく、記事本文にもキーワードを使うようにしてください。

キーワードを適度に使用することで読者にとっても何を書いているかが分かりやすいだけではなく、効果的なSEO対策になります。

しかし、キーワードを盛り込みすぎて文章として成立しなくなっては意味がないため、あくまで文脈に沿ってキーワードを盛り込むようにしてください。

無理にキーワードをたくさん書いて文章が分かりづらくなった結果、読者が離脱してしまうこともあるため注意しましょう。

アフィリエイトに必要なキーワードを意識してブログ記事を書くコツまとめ

・ブログのアクセス数を増やすためには、ユーザーが検索するキーワードを意識して記事を書く必要がある。
・検索されるキーワードはユーザーのニーズが高いことを示す。
・ユーザーのニーズは常に変化するので、流行や検索ニーズの変化に合わせてキーワードを設定する。
・アフィリエイトのキーワード選定では、ユーザーが求めている情報を提供し、記事の情報が正確であることが重要。
・読者の求める答えや知りたいことを考え、記事の軸を決める。
・キーワードとは、読者がアクセスする際に検索するワードのこと。
・SEOアフィリエイトは検索エンジン最適化のことで、検索結果で上位表示されるように工夫する必要がある。
・SEO評価では検索意図の把握、ウェブページの関連性、コンテンツの品質が重要視される。
・アクセス数を増やすためにはSEO対策が必要であり、コンテンツの品質やキーワードの適切な使用が重要。
・売れるキーワードの選び方では、自分の強みを見つけてテーマを選ぶことが重要。
・キーワード候補をリストアップし、ボリュームと競合記事を確認して絞り込む。
・キーワードを意識した記事の書き方では、ターゲットを正確に捉えて情報を提供し、読者のニーズに合致する内容を提供する。

いかがでしたか?

キーワードを選ぶことの重要性が伝わっていれば幸いです。

ブログ初心者のうちは難しいかもしれませんが、少しでもキーワードを意識して記事を書くことに取り組んでみて下さい。

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②ドメインの購入

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