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どういった記事が検索エンジンに評価されやすいのでしょうか?
合言葉はEATです。
この記事では、ブログ初心者の方向けにどういった記事を書けば検索エンジンに評価されやすいのかについて解説していきます。
ブログで稼いでいくとなると検索エンジンに認めてもらえるような文章を書かなくてはなりません。
理由はシンプルで、検索されないと文章を読んでもらえないからです。
文章を読んでもらえないということは、商品が売れず収益化に繋がりません。
ブログで稼ぎたいなら文章の良し悪しよりも、如何にして検索エンジンに評価してもらうかの比重を高くすることが大切です。
では、実際に何をすべきかをこの記事では解説していきます。
ブログを書くためのSEOテクを知る
読まれるブログとそうでないブログの違いは何でしょうか。
ブログをいざ書こうとしても、いきなりブログ記事を投稿するだけでは意味がありません。それは、どのようなブログ記事にするのかどうかを考えずに投稿したとしても、ほとんど誰にも読まれないからです。
ここでは、SEOに強いブログ記事を書くためのテクニックを解説していきます。
SEOに強いブログの書き方
読者がブログに求めている要素は、以下の3つと考えられます。
学び(共感)
娯楽
癒し
読者は、ブログを読むことで知識を得、何らかの解決へと導こうとしています。
例えば、「太らないためにAをして、Bをして……」というような方法や解説、「病気の原因はC。治療法は……」といった原因を追究する記事などを求めている傾向があります。
同じ体験、経験をした人のブログを通し共感できることで安心感も生まれます。
ハウツー記事やコラム記事を積極的に取り入れることで、アクセス数を稼ぐことが可能です。
娯楽は、読者に楽しんでもらう記事を書くこと。
例えば、お洒落なカフェの紹介、旅行記事、恋愛記事など、気持ちを明るくできるような記事も需要があります。
ここでの癒しは、心理的な癒しを意味しています。
かわいい動物の写真や動画、風景といった、読者のストレスを忘れさせるようなブログ記事もいいでしょう。
ブログ記事をただ書くことが目的となってしまいがちですが、読者がどんなことを求めているのかを考えるだけで、集客につながります。
「読まれること」を目的に、ブログ運営を始められるように考えることが大切です。
検索ユーザーが読みたいと思える記事
「学び」「娯楽」「癒し」は最低限読者が求めていると説明しました。
では、それらを得るために、どのようなブログ記事が選ばれるのでしょうか。
あなたがGoogle検索で情報を探す際のことを考えながら、ポイントをみていきます。
プロフェッショナルが書いた記事
信頼される記事が求められるのは当然のこと。
いかにも素人が書いた記事は信憑性が低く、読まれても読まれ続けることはありません。
すなわち、あなたの「強いジャンル」「特化した知識」をテーマにすることが近道です。
例えば、医療や法律のジャンルの場合、資格を持った人が記事を書いているのかの判断が求められます。少なくとも、その分野の業務経験は必要となります。
ただし、実体験に基づく記事であれば少し話が変わってきます。
世界一周旅行をしたことがない人が記事を書き、相続トラブルについてその案件の経験がない弁護士が記事にする。
これらの記事は、読者への説得力に欠け共感を得ることは難しいでしょう。
当然、一次情報(実際に体験した情報)、二次情報(ある人から聞いた情報)、三次情報(情報元が誰かわからない情報)の順に情報の信憑性は低くなります。
インターネットなどでさまざまな情報を得られますが、その多くは、伝聞やニュースのコピーだったりするのです。
つまり、一次情報のみで書かれたブログは希少といえます。
一次情報だけでブログを書けるように心がけることで、読者に対するこれらの状況は解消されると考えます。
初心者向けに書かれたブログ記事
読まれるブログ記事を書くためには、当然SEOを意識しなくてはなりません。アクセス数をかせぐブログには文章などの作り方に特徴があります。
逆に、失敗するブログ記事にも特徴があります。
それは、記事のテーマが難解でまた統一感がないこと。
読者が読んでも理解できなかったり、さまざまなテーマが重なり「何を言いたいんだろう」と疑問を持たせてしまったりすることは避けます。
これらのブログ記事は、仮に検索結果で上位表示されたとしてもほとんどの人は読みません。もしくは、途中で読むのをやめてしまう可能性があります。
では、どうしたら読んでもらえるブログになるのでしょうか。
想定するブログの読者層のレベルを下げることで解消できます。
ジャンルの知識のない初心者向け、入門者向けのための記事を書くことが重要です。
記事タイトルも、できるだけ以下のような文言を含め、初心者が読んでも抵抗ないことをアピールすることがポイントです。
初心者必見
入門
ゼロから学べる
ゼロからわかる
いちばんカンタン
などがおすすめです。
Google評価目線を意識したブログ記事
まずは、文章の文字数についても大切な要素。多ければ読まれるというわけではありません。
読者の目的がクリアできる、解決できる、楽しめるだけの文字数で十分なのです。
なお、近年はスマートフォンで読まれる人も多く、通勤時間や隙間時間を利用することもあるため、短時間で読める長さも重要だと考えられます。
ジャンルやテーマにもよりますが、多くて約2,000~2,500字が読みやすい長さといわれています。
伝えたいことが多くても、端的にわかりやすくを念頭に入れて文章を作りましょう。
続いて、コンテンツ内に含むキーワードの適切な割合について考えます。
なぜなら、適切なキーワードを盛り込むことで、さらに検索結果の上位を狙えるからです。キーワードについての注意点は以下の3つ。
本文中の文字数の2%程度でキーワードを含める。
自然な文章にするため、キーワードを多く含めない。
1カ所に集中しすぎず、まんべんなくキーワードを盛り込む。
検索エンジンは、読者と同じ目線でコンテンツを認識しています。
全く関係のない文中にキーワードが出現したり無駄に使用したりしていると、価値のあるコンテンツとして評価されないこともあります。
また、挿入する画像の枚数も考える要素の一つです。
読者にとって文章だけのブログよりも適度な画像やイラストが含まれていた方が、視覚的にもみやすく好む傾向があります。
ただし、検索エンジンは画像などが何を表しているのかについて、基本的には文章(テキスト)を基に判定しているため、画像を多用に使用することは避けてください。
一つのコンテンツに画像の枚数は決まりがないものの、読者にとって読みやすいブログにするには、見出しごとに1枚程度含めることが効果的です。
続いて、コンテンツにおいて、E-A-Tが基準の一つであることも知る必要があるので、説明します。
Expertise:専門性が高いこと
Authoritativeness:権威性があること
Trust Worthiness:信頼できる情報であること
この3要素を満たしていることが、SEOを狙うためには求められます。
つまり、「自分だからこそ知っている分野(ジャンル)」「難しい言葉ではなく子どもでも理解できる言葉」「本当のこと」を書くということ。
当たり前のことですが、つい文章に自分の知識を過信してしまうこともあるかもしれません。
その場合、情報元の信頼性、本当に有益な情報なのかをしっかりと把握しましょう。
特に書籍でもインターネットでも、新しい情報はどんどん上書きされていきます。
それは、Googleの評価に大きく関わるため、常にアンテナを張りながら記事を作成することが求められるのです。
もちろん、最新の記事を上位表示する傾向にありますので、ブログ記事を書く際にも注意が不可欠です。
SEO対策に便利なツール
ブログ初心者にとってSEO対策ってどうすればいいのか、具体的に把握できない人も多いかもしれません。
そこで、SEO対策において役立つツールを紹介します。
検索キーワードを使用すれば、利用の多い検索キーワードがわかり非常に便利です。
無料版がほとんどなので、ぜひ活用しましょう。
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、「キーワード」とその「表示回数」「クリック数」「クリック率」「平均掲載順位」を確認でき、多機能なGoogle公式ツールです。
他サイトからのリンク状況や検索上でサイトが抱えている問題点もわかります。
キーワードプランナー
キーワードプランナーは、もっともポピュラーなツールです。Google広告ユーザーになると無料で利用できます。
無料ツールでは、広告を掲載するための入札単価やキーワード月間検索数などを調べます。
また、関連キーワードや競合サイトなどSEO対策に役立つ情報を入手できるため、便利です。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、あるキーワードを入力することで、関連のあるキーワードが表示されます。
例えば、「インプラント」と入力すると、
「インプラント 費用」「インプラント 医療費控除」「インプラント 失敗」というように「インプラント」に関連するキーワードを教えてくれるツールです。
なお、表示されたキーワードを「キーワードプランナー」に貼り付け、同時に使用することでキーワードの検索ボリュームを確認することができます。
GRC
GRCは、あなたのブログページが、検索エンジンで何位に表示されるかを調査します。履歴を記録する非常に便利な検索順位チェックツールです。
SEO対策では、ブログ記事が読者にとってどれくらい浸透しているのかを含めて、また、改善策をみつけるためにも順位を知ることは重要といえます。
何が効果的で何がダメだったのかを、順位を参考にして判断することが可能です。
SNS時代のSEO対策
現在、Twitter、Instagram、Facebook、LINE、YouTubeなど、何らかのSNSを利用している人は多いでしょう。
これらのツールを利用して、あなたのブログ記事をPRすることは、もはや必須です。
良質なブログ記事をターゲットに合わせて書くことができれば、いずれは検索結果の評価も良くなり、アクセス数も増えます。
芸能人や著名人であれば、すぐに読者を獲得できますが、一般人がそのレベルまでになるには大きな障害があるのです。
先述した、Web上には無数のブログ記事が溢れていること、さらには、毎日膨大な記事数が投稿されていること。
そんな中で、あなたのブログ記事が検索エンジンに引っかかる可能性は高くはありません。
新規投稿記事が検索上位表示されるまでには、通常数週間~数ヵ月は要します。
そこで、活用できるのがSNSです。
ブログ記事をアピールするには、非常に便利なツールといえるでしょう。
モチベーションを保つためにも、また、これらの問題を解決するためにも、SNSを活用すべきだと考えます。
ソーシャルメディアとは?
ブログ記事をPRする方法であるソーシャルメディアは、無料で始められます。
まず、ソーシャルメディア(Social media)とは、“インターネット上の不特定多数の人が利用することで、情報発信や共有、拡散ができるサービス(メディア)のことです。”
(参照:書籍『世界一やさしいブログSEOの教科書1年生』204頁より)
ソーシャルメディアが登場する前は、情報発信手段としてテレビやラジオ、新聞、雑誌といったマスメディアが主流でした。
しかし、ソーシャルメディアの誕生により、各々が自由に発信することが可能となったのです。
近年利用者の拡大が目立ち、Twitter、Instagram、Facebook、LINE、YouTube などはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれ、人々と社会のつながりを通してさまざまなサービスが提供されています。
SNSでブログ記事をPRする
SNSが集客につながることは広く知られています。ただし、使いこなせている人はどれだけいるでしょうか。
「SNSにどのように投稿したらいいのかわからない」「投稿して炎上したらどうしよう」「PRすることでブログ記事の信頼性が落ちてしまうのではないか」など、考えてしまいがちです。
しかし、例えばSNSを一つに絞って利用すると、案外簡単にPRできます。「あれもこれも」と考えてしまい、始めから諦めてしまうのはもったいない。
ただ単純に、新しいブログ記事を投稿したら、すぐに記事ページをSNSにアップするだけでいいのです。
アップする内容は、150文字程度を目安に「タイトル」「リード文」「記事のURL」というシンプルにするのがベスト。
SNSをフォローしている人からブログ記事が拡散され、ブログへの誘導が可能です。
【まとめ】検索順位上位表示しやすい文章を書くSEOテクニック
ここでは、SEO対策のテクニックについて解説しました。改めてポイントを整理しましょう。
読者がブログ記事に求めるのは、「学び」「娯楽」「癒し」。
読者にメリットのある記事を書くこと。
ブログを書く目的は、「ブログを書くこと」ではない。
ブログ記事のPRをSNSで積極的に行う。
効果のあるツールは、Twitter、Instagram、Facebook、LINE、YouTubeなど。
このことを理解したうえで、ブログを書いてみてください。おそらく、書くという意識が変わるのではないでしょうか。
読者にあなたの「気持ち」も伝わるようになれば、徐々に読者も増えていきます。
また、SEO対策に便利なキーワードツールを紹介しました。
ただし、便利であることは間違いないのですが、あくまでもGoogle検索上で検索させれているキーワードに過ぎません。
つまり、手当たり次第にキーワードをテーマにしたブログ記事を書けばいいということではないのです。
読者のニーズを満たすといっても、具体的にどのようなテーマにニーズがあるのかはわかりません。
そこで、「ニーズの高いテーマを分析」することで上位表示の可能性が高まります。
キーワード検索ツールを使用し、人気の検索キーワードをみつける。
しかし、みつけたキーワードは他のユーザーも狙っているキーワードであることに注意しましょう。
ただブログを書くだけではなく、SEOに強い記事テーマをみつけてブログのアクセス数をより最短で増やすことを目指してくださいね。
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと