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この記事は
・初心者YouTuberが収益化する方法を知りたい
・一般的なYouTubeでの稼ぎ方が知りたい
・YouTubeの収益発生の仕組みが知りたい
このようなことを考えている方におすすめです。
YouTubeの稼ぎ方ってどのようなものがありますか?
どうやってYouTuberが収益化をしているのかご紹介します。
YouTubeで稼ごうとすると躓いてしまうのはどうやって収益化するのか?といった疑問だと思います。
通常YouTubeで収益化するためには、必要な条件等があるということを知っておかねばなりません。
この記事では、初心者YouTuber向けに収益化の基礎について解説していきます。
YouTubeで収入を得る方法
YouTubeで稼ぐとはいっても、動画配信をしてどうやって収入が得られるのか、その仕組みについてはご存じでしょうか?
ここでは、ユーチューバーとして収入を得る方法をご紹介します。
YouTubeで配信すると得られる収入はどこから?
見る方も、配信する方も、基本的には無料のYouTube。
なぜ、YouTubeで配信すると、収入が得られるのでしょうか?
YouTubeを見ていると、動画の中や、始まる前、画面の下など、いろいろなところで広告を目にすると思います。
そうです、その「広告」こそが、YouTubeの動画配信で得られるメインの収入源となるのです。
YouTubeの広告の種類
広告にはいくつかの種類がありますが、こちらではその一部を簡単に説明しましょう。
なお、あくまで、今からYouTubeの収益化を目指す方向けに書いている内容であることから、ここでは、それぞれの広告において、どういう条件で収入が発生するかについての説明は割愛します。
「YouTubeヘルプ」のサイトなど、細かく説明が書かれたサイトや記事がたくさんあります。
しかし、広告形態の違いやその内容など、理解するために、より複雑な知識と説明が必要になるので、動画投稿に慣れ、無事に収益化できるころまでに、調べるなどして学んでおいてください。
1.インストリーム広告
最も多いのがこれで、動画本編の、再生前・再生中・再生後に動画広告が流れるもので、スキップ可能なものと、スキップ不可のものがあります。
スキップ可能なCMは、動画広告開始5秒後にスキップができ、本編の動画再生が始まります。
スキップ不可のものもあり、これらは15秒以下の動画広告を、すべて見たあとに、本編の動画再生が始まります。
2.バンパー広告
動画本編の、再生前・再生中・再生後に、6秒以内の動画広告が流れるもので、スキップができません。
3.インフィード動画広告
少し前に名称が変更になりましたが、旧称は「TrueViewディスカバリー広告」でした。
これは、ユーザーが動画コンテンツを見つける場所(YouTubeの関連動画の横・YouTube 検索結果・YouTubeモバイルのトップページ、など)で、動画をアピールするために使用される広告です。
動画による広告ではなく、サムネイル画像と文章による広告です。
4.オーバーレイ広告
本編の動画再生画面の下部に表示される広告です。
動画による広告ではなく、画像もしくはテキスト形式で表示され、ユーザーがクリックするとウェブサイトなどに遷移します。
YouTubeで収入を得るために
前述でお伝えした、どの種類の広告を自分の動画に表示させるのかは、自分で決めることができます。
動画配信の中でいろいろ試してみて、最も収入が得られる効果的な広告を積極的に使っていきましょう。
広告について基本的な知識が身についたところなのですが、実は、ある一定の条件を満たさないと、YouTubeでの広告収入を得ることはできません。
YouTubeの動画配信で、広告収入を得るには、「YouTubeパートナープログラム」への加入が必要になります。
このプログラムに加入するためには、いくつかの条件をすべて満たす必要があるのですが、その中でも、わかりやすい基準となる条件が、
・直近12カ月における動画の総再生時間が4000時間以上
・チャンネル登録者数が1000人以上
というものです。
広告の単価はあきらかにされておらず、さらに、チャンネル登録者数・動画の長さ・平均再生時間など、さまざまな要素によって変わってくると言われています。
また、ガイドラインに違反しているチャンネルや動画は、配信動画の削除や、ひどい場合はチャンネル自体が削除されてしまうことがあるので、注意が必要です。
YouTubeパートナープログラムの概要と利用資格など、利用規約(ポリシー)やルール・ガイドラインがいくつもあるので、しっかりと確認し、条件を満たした上で、YouTubeでの動画配信を行い、利益を得てください。
広告収入だけじゃない
YouTubeで収入を得る方法は、実は、広告収入だけではありません。
ここでは、代表的な例で、2つご紹介しましょう。
1.スーパーチャット
1つは、スーパーチャット(通称:スパチャ)と呼ばれるものです。
YouTubeのライブチャットを利用した、生放送や動画の公開時に利用できる投げ銭のような機能です。
主に、チャット欄で自分のメッセージを目立たせるための権利を購入する目的で使用され、その課金金額によって色が違います。
課金された金額から、手数料を差し引かれた額が、配信者のものとなります。
2.案件
2つ目は、これは、相当数のチャンネル登録者数と視聴回数が必要になりますが、動画の再生回数が多く、チャンネル登録者が増えてくると、いわゆる「案件」という、依頼がくることがあります。
企業から、自分の会社の商品やサービスをあなたのYouTube配信動画で紹介してくださいといったお願いをされるのです。
そうなると、再生回数に応じた広告収入ではなく、契約に基づいた収入を得ることができます。これはとても嬉しいオファーです。
また、そういったオファーが来るぐらいユーチューバーとして名前が売れてくると、あなたはYouTube業界での「有名人」になります。
そうなると、「事務所に所属しませんか?」というような声がかかることもあります。
今は、芸能事務所も含め、ユーチューバーが所属する事務所というものがあります。
芸能人も事務所に所属して活動しているように、あなた自身が、ユーチューバーとして事務所を通して活動します。
そうすると、人や場合によりますが、事務作業は基本的に事務所が行ってくれるので、自分は動画制作に集中できますし、事務所がYouTube動画の案件などを取ってきてくれることもあるので、収入が安定して入ってくる仕組みを確保できます。
初心者YouTuberが収益を得るための手段まとめ
・YouTubeの収益化は広告収入が主な源である。
・YouTube広告にはインストリーム広告、バンパー広告、インフィード動画広告、オーバーレイ広告などがある。
・YouTubeパートナープログラムに加入することが必要で、条件としては直近12カ月の総再生時間が4000時間以上、チャンネル登録者数が1000人以上が一般的である。
・収益は広告の単価やチャンネル登録者数、動画の長さ、平均再生時間などの要素によって変動する。
・注意点として、ガイドライン違反はチャンネル削除のリスクがある。
・他にも広告収入以外の方法として、スーパーチャットや企業からの案件がある。
・スーパーチャットはライブチャットでの投げ銭機能であり、配信者に収入をもたらす。
・案件は動画の再生回数やチャンネル登録者数が多いと企業からの依頼がくることで、収入を得ることができる。
・成功すれば、ユーチューバーとしての名声や所属事務所からのサポートが得られ、収入の安定化も期待できる。
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