これは3つ目の限定特典記事です。
LINEで送った限定ページの下部分から
『ブログで100万円稼げるようになる特別企画』に参加することができます。
是非アンケートに答えていただき、ブログで稼げるために必要なことのすべてを学んでみてください。
ここまで2回もアンケートにご回答いただき誠にありがとうございました!
ここまでで『種銭の稼ぎ方』、『成功するブログの共通点』を知ってもらいましたが、今回のプレゼントでは『ブログで成功するための具体的な道筋』について解説していきます。
ブログは成功するまでに知っておかないといけない知識が数多く存在します。 しかしブログ初心者のうちは何から学んでいけばいいのか見当がつかないのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、私が今まで体験した事柄から稼げるようになるために必要になる知識を学ぶべき順番で解説していきます。
この記事を最後まで読んで真似することで、あなたもブログでの成功に近づくことができ生活を豊かにすることができます。
一緒にブログで成功を目指していきませんか?
稼げるブログを書くために学ぶべきことは?
稼げるブログを月100万円以上稼ぐものと仮定した際に、 必要になるであろう知識を順番に表すと以下の通りになります。
ブログで成功するために絶対に知るべき7つの知識
・初期設定・単語の知識
・案件を選ぶノウハウ
・キーワードの選び方
・文章の構成力
・ブログの導線づくり
・SEOの基本的知識
・SEOの裏ワザ
この7つを上から順番に学んでいくことで、ブログで成功していけるようになります。
今回の記事では7つそれぞれの特に重要になりそうな情報を解説していきます。
初期設定・単語の知識
まず1つ目に学ぶべきことはブログの初期設定・単語の知識です。
この大前提の知識がないとブログを始めることができません。
特に単語の意味が分からなければ今後色々な情報を読んでも理解できないまま終わります。
この辺りはいろいろないサイトを見て学ぶことができますが、以下の記事から学んでもらうと最低限必要な知識を一通り学ぶことができます。
ブログの立ち上げ等が済んでいないのであれば、まずはここから目を通しておくと良いでしょう。
案件を選ぶノウハウ
2つ目に学ぶべきなのは「案件を選ぶノウハウ」です。
2つ目の特典で成功するブログの共通点として高単価の案件を選ぶ人が多いとお話してきました。
実際に100万円以上稼いでいくことを目指すなら、具体的な高単価の案件を見つけていく必要があります。 その1つのノウハウをここで解説します。
ASPを変えて高単価案件を探す
月100万の収益化を目指す場合、1件当たりの金額を高くすることが何よりも大切になります。
そのためには、高額な報酬を払ってくれるASPを探すことが大切になります。
ASPとは、ご存知だと思いますがA8やバリューコマースなどの成果型報酬の仲介を行なってくれる会社の総称です。
ネット検索をするとA8.netやバリューコマースなどがよく紹介されていると思います。
初心者でも使いやすいASPですし使い勝手も良いのですが、デメリットも存在します。
それは、同じ案件であっても報酬単価が低いことです。
※たくさん売れると単価が変わることがあります。
案件の具体的を挙げることは禁止されているためできませんが、例を挙げます。
あるキャシング案件があったとして、
A8は1件あたり5,000円の報酬に対し、 他のASPでは1件あたり6,000円ということがあります。
全く同じ案件なのにです。
これは、ASPによる広告掲載手数料が影響しています。
大手ASPになるほど掲載手数料が高い傾向にあるのです。
なぜなら、多くのブロガーが参加しているため少しぐらい高い手数料であっても、宣伝してもらえる可能性が高いなら…と企業は思うからです。
しかし、その分割を食うのは我々ブロガーです。同じ案件でも報酬が10%~20%、酷い時には40%も違うなんてことがザラにあります。
大きく稼げたはずのものが、稼げなくなってしまうのです。
それでは、大きく稼ぐことができないため、より単価のいいASPを探す必要があります。
そこで、おすすめなのがinfotopというASPです。
ここは大手でありながら、高単価の報酬を払ってくれる優良なASPです。私も愛用しています。
ここから登録できるので、まだ登録していなければ今すぐ登録だけでもしておきましょう。
あなたが掲載している案件と同じものが高単価で置かれているかもしれませんよ?
キーワードの選び方
案件を選び終わったら、次に学ぶべきなのはキーワードの選び方です。
キーワードはSEO対策の最も重要な部分と言っても過言ではありません。
これを適当に選んでしまっては集客効率は大きく変わります。
今回の記事では、商品が売れやすいキーワードと売れにくいキーワードの特徴について解説します。
売れるキーワードと売れないキーワード
売れるキーワードとは「ポジティブ」を含むキーワードです。
売れないキーワードとは「ネガティブ」を含むキーワードです。
これだけではわからないと思うので詳しく解説していきます。
あなたが今までに興味を持った商品に対して購入に至るまでどのようなアクションを取っていたでしょうか?
多くの人は検索エンジンで「○○ 評判」などと調べていることだと思います。
現在の消費者行動としてほぼ必ず商品についての情報を調べる癖があります。
これは「買って損をしたくない」という消費者心理が働いていることが影響しています。
この心理を逆手にとってキーワードを選択していくことが大切になります。
情報を調べている人の中で商品の購入に直結しやすいのはポジティブなキーワードで検索している消費者です。
例えば、「○○ 購入、予約、最安値」などがポジティブなキーワードに該当します。
これらのキーワードを検索する人は「購入」することを意識した検索をしているため、商品を購入することに前向きな消費者と言えます。
そのため、ポジティブなキーワードを意識して書くことにより、商品が売れやすくなります。
逆に購入に直結しないのはネガティブなキーワードで検索している消費者です。
例えば、「○○ オワコン、使えない、意味がない」など、何かしら粗を探そうとしている人たちが検索しそうなキーワードは大体ネガティブなものが多いです。
このようなキーワードを検索している時点で購入する意識は低く、何となく商品に興味があるけど購入には至らないケースがほとんどといえます。
ネガティブキーワードの読者は、そもそも購入する気がないor少ないので、あなたの文章力がいくらすごかろうと心を動かすのは難しいです。
そのためネガティブなキーワードはできる限り使わず、ポジティブなキーワードを意識してキーワードを選定すると稼ぎやすい記事を書くことができます。
ちなみに、「○○ 評判」などで検索される場合は中立です。これらの読者をいかにポジティブ側に引き込んでいくかは導線の章で解説します。
文章の構成力
4つ目に学ぶべきなのは文章構成力です。 ブログで稼ぐには文章力を磨いていく必要があります。
その書き方は基本的には「自由」ですが、ある程度型の沿った構成で書くと売れる文章を書くことができます。
売れる記事と売れない記事の違いの一例を学んで、文章を見直すきっかけにしてみてください。
売れる記事と売れない記事の違い
売れる記事と売れない記事にはどのような違いがあるのか具体的に解説していきます。
例えば、以下のような文章が売れるアフィリエイト紹介文です。
一方で、売れないアフィリエイト記事は以下のようなものです。
この文章の違いは何に重きを置いているかです。
人の悩みを解決することに視点を置くのか、商品の凄さに視点を置くのかで文章の印象が大きく変わります。
売れる記事は『人』に視点を置いた文章で書かれている特徴があります。
いかにお客さんの欲求を解決できる策を伝えられるかが成否を分けます。
利点と仕様は別物
このような文章を書くためにはコツが存在します。
そのためにはまず、利点と仕様の意味の違いを理解することが文章を書く上で大切になっていきます。
利点とはその商品を使うとどんなメリットがあるのかを説明する文章です。
一方で、仕様とはその商品の特徴表すことです。
これだけでは分かりにくいので、それぞれ具体例を見てみましょう。
利点とは以下のような例です。
『1万文字の文章の内容を実践することで誰でも1日5分の運動で痩せることができます』
仕様とは以下のような例です。
『1日5分でダイエットできる情報発信するカリスマYouTuberが監修した、1万文字の超えのトレーニング情報です』
このように、利点では商品を使うことでどのように変わるかを表しているのに対し、仕様ではその商品の情報を表しているだけという違いがあります。
アフィリエイト初心者によくありがちな失敗なのですが、商品の仕様ばかりを書いてしまう人がいます。
記事内で細かく誰が作ったものであるとか、どんな成分が入っているかを書きすぎる必要はないのです。
商品の仕様は誰が書いても同じ情報なので魅力的な記事にはなりません。
仕様だけを書いて満足してしまって利点を書くことを疎かにしてしまうと、売れる記事を書くことができないということを理解しておくことが大切です。
利点を最大限に伝える
利点と仕様の違いについて理解してもらい、利点を伝えることが大切ということは何となくわかってもらえたと思います。
では、利点をどのように伝えていくのが良いのでしょうか。
答えは『商品を買うことでユーザーに訪れる明るい未来を示してあげること』です。
別の言い方をすれば、商品を買うことでどれだけ変われるのかということを示してあげましょう。
例えば、以下のような例が当てはまります。
『このプロテインを毎日飲むことで痩せることができ、海でナンパされる綺麗なくびれのある女性に変わることができます』
『この乳液を毎日つけることで、10歳若返ったような綺麗な肌を手に入れることができ、周りからはお若いですねと言われるようになります。』
といったイメージです。
文章の中にこういった未来像を散りばめ、読者に希望を与えることができればその商品は爆発的に売れやすくなります。
その商品を使うことで得られる未来を提示してあげることで成約率を大きく高めることができるでしょう。
このような『未来』を提示することを意識した文章を書いていけば、自ずと売れる記事を書いていくことができるようになります。
ブログの導線づくり
5つ目に学ぶべきなのはブログの導線作りです。
稼げるブログは『集客』、『教育』、『販売』の意識をもってブログ記事を作成していきます。
この考え方はダイレクトレスポンスマーケティングと言って、売れやすい導線を作ることで利益の最大化を図ることができます。
例えば以下のような形が導線の理想形と言えます。
1つの販売記事に対して検索エンジンなどから集客した読者を教育し商品を販売する。ことが理想の形と言えるでしょう。
集客記事では、様々なキーワードから読者を取り込んでいきます。
キーワードは商品に関することであれば何でも構いません。キーワードプランナーなどを使い、
検索ボリュームを確認して1000以下のキーワードを狙い撃ちにしていき、色々な記事を通じて読者を集めていくことが重要となります。
次に集客で集めた読者を、教育記事へ誘導していきます。
集客記事の中に教育記事の内部リンクを散りばめておくことで、興味を持った読者がクリックをして教育記事へ移動していきます。
集客記事で集めた読者はネガティブなキーワードで集めていない限り、中立な読者です。
中立状態の読者に教育を施すことで商品に興味を持ってもらい、購入に繋げていくことが大切になります。
教育記事ではそのジャンル特有の悩みを共有して、それを解決する手段として販売記事のリンクを提示してあげると良いでしょう。
例えばダイエット商品を売りたいブログであると仮定します。 ダイエットに共通する悩み(むくみや内臓脂肪の落とし方など)があることを伝え、紹介したい商品を使えば更に効率的に解決できるということを紹介します。
このようにすることでその商品に興味を持った人が、教育記事から商品リンクをクリックしてくれるかもしれませんし、販売記事へ移動してくれるかもしれません。
最後に販売記事に誘導し、商品の利点を丁寧に伝えてあげることで、販売に繋げていきます。
簡単なイメージを書いてきましたが、ブログは導線が命です。 『集客』、『教育』、『販売』それぞれの意識を持つことで、商品が売れやすいブログを作り上げることができます。
SEOの基本的知識
6つ目に学ぶべきなのはSEOの基本的知識です。ここでやっとSEOの知識を学ぶ段階に来ます。
ここまで書いてきた話も大枠で言えばSEO上位表示の対策です。
なぜこのような事をしなければいけないかというと、検索エンジンはサイト同士を「相対評価」でランク付けを行います。
つまり、上位表示をさせるためには他人のサイトよりも自分のサイトを検索エンジンに高い評価をしてもらう必要があるのです。
しかし、今の何もない状態では自身のサイトがどのように評価されているのかわからないですよね?
この章では、あなたのサイトがどのように評価されているか確認できる一つの指標をご紹介いたします。
この作業を行うことで、自身のサイトの評価と他者のサイトの評価をそれぞれ確認することができます。
すると、あなたのサイトが上位表示したいキーワードで太刀打ちできるかそうでないかを見極めることができるようになります。
相手のサイトが強いか弱いかの判断方法
SEO上位表示はページ同士の相対評価で決まる側面があるので、ライバルとなりそうなサイトに自分のサイトは勝てそうかどうかを判断できることが大切になります。
相手との力関係を図る手段の1つとして、MozBarを使うことをおすすめしています。
MozBarとは、Google Chromeの無料拡張機能で、ウェブサイトの強さを測る指標として使うことができます。 MozBarの導入方法は以下のサイトを参照して下さい。 https://watabonslab.com/how-to-use-mozbar/
MozBarの使用する際の指標として2つの数値があります。この数値の意味をまずは理解して下さい。
PA(Page Authority):ページの権威性
DA(Domain Authority):ドメインの権威性
PAとは、ページの権威性。つまり、その記事の強さはどれくらいありますか?という指標になります。
DAとは、ドメインの権威性。つまりドメイン全体の強さがどの程度あるかを表します。
MozBarを起動した状態でサイトの数値を調べたいページを表示した時や検索エンジンで検索をするとそのページのPAとDAを見ることができます。
もちろんこの数値が低いサイトの方が上位表示している場合もあるため、MozBarの数値が絶対というわけではありません。
しかし、レベルのかけ離れたサイトであれば勝負にならないということの判断材料の一つとして役に立つでしょう。
つまり、上位表示されているサイトのレベルがあなたのサイトレベルに近いのであれば上位表示できる可能性は高いですし、あなたとかけ離れたレベルであればそのキーワードは狙わない方がいいということになります。
特に検索順位1ページ目に企業のサイトページばかりが上位表示されているようなキーワードであれば、我々個人ブロガーが割って入っていくのは難しいといえます。
しかし、大きく稼いでいくためには強いサイト群の中に負けないように上位表示させていかないといけません。
正攻法だけでは新規ドメインでブログを書いていくと上位表示するのに1年~2年近く時間がかかってしまいます。
さすがにそこまで無報酬でやりきるのは至難の業です。
では他にいい方法はないのか?というと、次の裏ワザに直結していきます。
SEOの裏ワザ
7つ目に学んでほしいのはSEOの裏ワザです。
これは企業のウェブサイトなどがよく行っている技なのですが、一般ブロガーにその話が下りてくることはありません。
今まで検索をすると企業のサイトが上位表示されることが多いなと感じたことはありませんか?
実は企業サイトはSEO的に有利になる措置を行っているから、検索上位で見かけることが多いのです。
この裏技は私たちブロガーでもある程度の再現が可能ですが、知らないと思い至りもしない技といえます。
この裏技は『特別企画』に参加してもらった人だけに特別に教えています。
是非、特別企画へ参加していただきこの裏技も学んで月100万円稼ぐブログの作成を目指していきませんか?
ブログで成功するために絶対に知るべき7つの知識まとめ
ブログで成功するために絶対に知るべき7つの知識
・初期設定
・単語の知識
・案件を選ぶノウハウ
・キーワードの選び方
・文章の構成力
・SEOの基本的知識
・ブログの導線づくり
・SEOの裏ワザ
この7つの事柄を意識的に行い継続していけるブロガーであればまず間違いなく稼げるようになっていきます。
まずは、これらを意識してブログに取り組んで行けるといいでしょう。
ただし、今回紹介した7つの知識はあくまで大トピックの一角でしかありません。
もし本気でブログで成功したいとあなたが考えるのであれば『特別企画』に参加してください!
あなたのブログを月100万円まで育てる本気のノウハウを伝授します。
この企画には私がブログに取り組んできたすべての知識を詰め込んでいるので、正しく理解し実行してもらえれば成功に導ける自信があります。
特別企画への参加はLINEで送ったページについているフォームを送信いただき決済いただく必要があります。
それでは特別企画でお会いできることを楽しみにしています!